魂の叫び紹介 前編

魂の叫び紹介 前編

 
 
魂の叫び紹介 前編
 
 
投票の際に、みなさまからいただいた「魂の叫び!」をここで一気に紹介したいと思います。
ただし! 今回は約540もの魂の叫びをいただいたので、前後編に分けさせていただきます。今回は前編です!!
 
また、メールが送られてきた時の不具合のせいか、途中までしかメッセージが届いていないもの、文字化けしたものがありました。あと絵文字も表示されないかもしれません。化けてるかも。そして昨年同様に、私がどうしてもモノ申したくなった一部メッセージには青色レスしてます。
 
ちなみに、なぜ「魂の叫び」なのかが、もう知らない人の方が多いと思いますので説明します。K3rd『脳内パラダイス』公演に「花と散れ!」という歌があります。その歌詞に、「魂の叫び」という一節が出てくるんですよね。そこが由来です。以上。
 
※相変わらずコメントがキモいので、拒絶反応する方はスルー推奨
 
それでは行きます!!
 
 
 
 
 

寒ぶりおごって! (投票フォーム作ったよさん)

フォーム制作ありがとうです。先日焼肉ゴチりましたよ!
 
 

来年はヲタク辞めます!シェリーズも行きません! (眼鉄さん)

僕も脱ヲタします! 今度シェリーズで会いましょう(ニヤニヤ
 
 

花ああああああああああぁぁおかえりいいいいいいぃ (在宅子さん)

がおー! 元気な姿が見られてよかった!
 
 

横アリのコンサート当たったのに行けなかった〜!!抱きしめちゃいけないは神曲☆結果楽しみにしてます! (えみぽうさん)

 
 

HKTは逸材ぞろいですよ
ウィンブルドンはSKEよりお薦めできます (tsubameさん)

見てみたいんですけど、、、さすがに遠いっす。
 
 

劇場ますます当たらーーーーーーん!!!>< (yさん)

\オレモ―!/
 
 

忙しい中、ご苦労様です。。感謝!
去年から参加させて頂き、今年も楽しみにしておりました。。。
こじはるきっかけでAKBファンになったのに、、、
きたりえをTV番組で探すくせがつき、、、
探しまくっているうちに、、、
いつのまにか、1推しに。。。
若い子達が、どんどん魅力的になっていく楽しみを知りました。。
と、同時に、苦しみを。。。
れいにゃん、あやりん、こもりん、あーみん、、、
あ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。 (しおG...さん)

そんなところが魅力ですよね
 
 

麻里子様大好き!!!!
アンダーガールズがもっと愛して欲しい! (Kazukiさん)

 
 

先日、きおたまと飲んだのだが、コイツは頭がおかしかった。なにしろ素人が簡単なマッサージをやってくれるというお店にバカみたいにハマっているのだ。頭を強く打ち付けたに違いないが、すっかり興味がないAKBにここまで力を入れるあたり、ますます心配である。実家の両親もさぞかし悲しんでいる事であろう。そんな両親に心から冥福をお祈りしたい。アーメン? (空振り三振さん)

メイドリフレ楽しいよ? 今一番楽しい現場だよ?
 
 

大好きだ!!! (りんさん)

 
 

すーあや最高!!
あと、全国握手会には選抜メン、アンダーガールズに漏れたメンバーも来て欲しい!! (ら〜きむさん)

 
 

G・ロッソ公演を再開してくれ〜!w (らてらるさん)

これ、本当に再開してほしいですよね! もっと公演が見たい!
 
 

才加についていきます。10年後も20年後も。 (オカロックだよ、人生はさん)

 
 

オカロの男気と乙女のギャップに惚れました(//∇//)
卒業するかもしれないけどずっと応援しています!!! (ミミミさん)

 
 

友達の影響でAKBにはまりました!!!!!!! (ななにゅさん)

 
 

2012年はチーム4がもっと活躍出来る1年になるよう祈っています。 (優菜さん)

チーム4の活躍、もっと見たいですよね!
 
 

公演にも行けず、個別握手会でも人の数が増えイベントに行くのもちょっと大変。
それでもやっぱりAKB大好きだ!!!!!
でもNMBの2期の公演を見て良いなと思ったり、SKEメンの握手に行ったほうが楽しかったりと複雑な最近ですw (春巻さん)

 
 

人気はあるが実力はイマイチ
SKE48の秘密兵器
2012年こそ松村香織さんの昇格を願う!!!!! (さいだいさん)

 
 

昨年までAKB派だったけど、
今年から完全にSKEに流れた〜〜〜〜〜!
M・A・S・A・N・A 真那\(^o^)/
って、真那にガチ恋(´・ω・`)  (みやさん)

 
 

I (Toshirotomatoさん)

 
 

莉乃ちゃーーーーーーーーーん
好きだよーーーーーーーーー
AKB紅白のDearJかわいかったよーーーーーーー
2012年もどんどん大きくなっていってね!!!!!! (あさりんさん)

いきなりソロCD、ソロドラマ主演ですからね!
 
 

タイガー! (ふなむしさん)

ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!
って、MIX打ったのなんていつ以来だろ……オイラ

 
 

大場ああああああああ
早く帰ってこいいいいいいい
もう待てないよおおおおおおおおおおおおお (まさまささん)

帰ってきたよー! さっそくモバメとったよー!
 
 

一推しはずっと前からゆきりんですが、最近は研究生の岩田華怜ちゃんも推しています。華怜ちゃんのダンスと歌声を聞いてから彼女の魅力に引き込まれました。ブロードウェイの舞台に立つという夢をかなえるため進んでいく華怜ちゃんを、これからも応援していきたいと思います。 (ニトロンさん)

 
 

投票に向けて改めて楽曲を聴きなおしてみたんですけど、去年と同じ流れで既聴感ありありでつまらなかった。
あと、カップリングの曲の印象の残らない感じが凄いですね。特にSKEとNMBカップリングなんて全て同じって感じでした。
音楽的なことに関してはAKBには残念ながら今後もあまり期待できないと改めて思いました。 (ジュースうまうまさん)

 
 

大矢真那さんに出会って、僕の人生は大げさでなく変わったと思う。
こんなにアイドルにはまることになるとは思わなかったし、いまでも自分ではない誰かの人生を追体験しているような思いに襲われることも。
でも劇場に行って、「恋を語る詩人になれなくて」のイントロを聴くとき、いつもびっくりするくらいの興奮と幸せに包まれる。いつかは終りが来るであろうこの幸せ、願わくばまだまだ続いて欲しい。 (キャズさん)

 
 

柏木さんの幸せを祈らない日は無い! (たらたろうさん)

 
 

ゆきりん最高! (前田さん)

 
 

で、公演CDのリリースはいつなのさ? (PK職人さん)

 
 

SDN解散で俺は4月からどうしろというのだ!...と言いつつ48界隈を引き続きうろついている自分の姿が想像できますw (ヨンセン温泉さん)

 
 

早くこのアツくなり過ぎている状況が、すこしでも冷めてほしい・・・ (okkyさん)

確かに今はアツすぎですよね。見たくても見られない。
 
 

あなたは今日でしーちゃん推し(・∀・)♪ (ロズベルグさん)

 
 

ラムネの飲み方公演では「今、君といられること」が大好きです。K?のメンバーには、このセットリストをいつまでも大切にしてほしいです。 (wingさん)

 
 

あーっ!!!よっしゃ行くかも!!! (JNK48さん)

 
 

柏木由紀一生推し宣言!!
でも一生懸命頑張っているメンは誰でも応援しています。
将来は、まゆゆゆきりんのユニットを結成してデビューして欲しい。 (ちわわのケンタさん)

 
 

んんんんまなつぅぅうううううううううう (ピヨンポンさん)

 
 

ゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりんゆきりん (ウルフガーさん)

こういう、ちょっと逝っちゃってるの好きです!
 
 

ゆきりん神推しッ!! (jamil_neateさん)

 
 

今年一年、AKBにたっくさん元気もらいました。
ありがと〜(・ω・)ノ (ウディアナバンダさん)

 
 

ついに知らない楽曲の方が多くなってしまいました… (ぴょこらさん)

\オレモ―!/
 
 

3位の柏木由紀が、他の超選抜メンバーより冷遇だと思う。
立ち位置も後ろが目立ったり、集合写真に写ってなかったり・・・・ (nice_tomさん)

 
 

ゆきりん激推しです。 (ヒロリさん)

 
 

さしはらああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
歌声だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいすき。
ソロデビューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーだ。 (駅ビルさん)

 
 

今年も夢中にさせられました。総選挙で大躍進、物販で最強の君へ
ゆきりぃぃぃぃぃぃん!!!!!!!!!!!
大好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!!! (24Yukiさん)

 
 

柏木由紀こそAKB (ryviusさん)

 
 

んんんんんんんんまなつううううううううううううwww (むーぐゎさん)

まなつヲタはみんなこんな感じなんですか? よいです。とてもよいです。
 
 

さっしー大好き!
AKBを見ると元気がでます。
ありがとぉぉぉ〜。 (よよこさん)

 
 

まゆゆきりん神 (dododoさん)

 
 

推しは増えるもの。でもゆきりんワールドに出口はない。なくていい。 (ユーフォニアさん)

なくていい!
 
 

おぢさんは総選挙のちゅり&KIIメン映像で泣きました (tarakoさん)

 
 

秋元さんはゆきりんが好きじゃないんですかね〜。
自分の好みも良いですけど、売り上げに貢献してる人をもう少し評価して下さいね! (ryoさん)

 
 

向日葵は曲もメンバーも神 (へぷさまさん)

いつも、松原0ズレで観てました。サイコウ。
 
 

ゆっきり〜〜〜〜〜〜ん! (フラぴょんさん)

 
 

自由に使えるお金と時間が欲しいです。今は個別握手会に行くぶんを捻出するのが精一杯だし。 (liquidmaniaさん)

 
 

ゆきりんが好きだあああああああああああああああああああ!!! (あやシーマンさん)

 
 

秋元才加が大好きです!
公演には当たらなかったのでロビーに通い始めました
ロビ観回数を書く項目もあったら嬉しいです (あささん)

 
 

入場順干されたら何も見えない。
改修前の劇場に戻してててててて!!!! (メジロスルタンさん)

 
 

ゆきりん鬼推し。めざせ、ゆきりん総選挙1位!!! (ケンケン777さん)

 
 

ゆきり〜ん! (たかたんさん)

 
 

公演が1年も当たらない〜 (isamuさん)

 
 

あんにんどうふ (amasorbさん)

 
 

とりあえずチームEをなんとかしようか。 (せんぱいさん)

 
 

まゆゆきりん最高! (だよっちさん)

 
 

ケンター (ケンタマンさん)

 
 

元々48グループ以前にKONAN推しだった身としては、結果的に去年以上につらい年になりました。
長く引きずっていた、以前所属していたグループからの移籍の事を、やっと吹っ切った直後の解散発表。
「こんな事になるんなら、なんで無理矢理マスカッツ辞めさせたの?」
せっかく吹っ切ったのになあ…
それから、DMMのおかげでSKEにどっぷりハマりました。
無料期間だけ見るつもりだったのが、結局有料でも継続して視聴しています。
あと、今年1番よかった曲「抱きしめちゃいけない」
PVで間奏の時に、総選挙の写真を使う演出にグっときました。
素敵な曲、PVをありがとうございます。
最後に、SKE関係の曲の中ではおそらく「お待たせSet (山田山男さん)

たぶん、何かにひっかかって、コメント途中で切れちゃいました。ごめんなさい。「お待たせSet list」が最高でした。って流かな?
 
 

毎年忙しい中時間をさいて楽曲大賞を開いて頂きありがとうございます。
最近では、これがなければ年末を感じない体になりつつありますww
個人的に今年一年は変動の一年でした。以前からSKEに心が揺らいでましたが総選挙の結果を見て完全AKBには高まりがなくなりました。
その後、地元のNMBとSKEしかCDも買わなくなりましたし、AKBのテレビは見なくなりました。
現在は主にNMBの2期研究生にどっぷりはまってますw 初めて2期生の公演を見てここまでひどい公演はないと思いましたが、月1ペースで公演を見る度に成長が感じられ、先輩方にはまだまだ及びませんが、逆にそれが愛おしいです。
後、今年の夏あたりから、48グループではないですが、ちまたをにぎわしてるももいろクローバーZに手を出し始めましたwww
来年はNMBがメインでSKEとモモクロをサブでヲタ活をしてる自分が見えてますww
集計等大変だと思いますが、無理をせずかんばってください。
最後に一言 さえぴぃ好きだあああああああああああああああ!!! (けろちゃんさん)

ももクロの次は、ドロシーと予言!
 
 

ごまちゃんかわいすぎだろ!!!! (ばななさん)

 
 

あっちゃん!! (ありがたかつさん)

 
 

有華大好きすぎます!!
去年の楽曲大賞で「stargazer]が6位で
パソコンの前で叫んだのを今でも覚えてますww
生粋の増田有華推しですwwww
今年一年で磨きがかかりましたww
集計ありがとうございます!!
今年も発表楽しみにしてます!! (ぬーさん)

今年も増田は素晴らしい結果を残しましたよ!
 
 

ちゅり推し1なのにKII曲推さず。有華推し2、梅ちゃん推し4なのにDiVA曲推さず。優子、指原押さずにノイエ曲推し…。なんの脈絡もないな(笑)。えれぴょん辞めたらこんなもんか。はぁ……。 (NALさん)

え、えれぴょんorz
 
 

もういないとわかっていても、ステージの上に森杏奈を探してしまう・・・ (オニツカさん)

僕もモバメ登録するとき、有馬をさがしちゃいます……
 
 

SDN48なんでなくなっちゃうんだよ!!! (毛ガニさん)

 
 

あきちゃが好きなのです! (ヤスさん)

 
 

AKB最高! (こうちゃんさん)

 
 

鈴蘭好きだ〜〜〜 (love鈴蘭さん)

 
 

うおおおおおお (トミーさん)

 
 

来年こそ咲子とPerfumeの4ショット期待!! (ネロスさん)

 
 

マジすか2新規という非常ににわかな感じでしたが、なんとかキャッチアップしました!総選挙もリクエストアワーもそうだけど、DDにはツラい企画だなぁー。選べないくらいいいメンバー&名曲揃い。
ただまさかこんなにファンになるなんて一年前はこれっぽっちも考えていなかった。。。 (おちけんさん)

DDは苦しんでください。それが応報です。まあ、僕もですがw
 
 

大声新規ら辺の在宅のおっさんです( (がさんささん)

 
 

来年は、スポーツ大会(観覧可)をやってほしい。 (S.T.Zさん)

 
 

みいちゃああああああああああん
在宅ですけど、大好きです>< (まいにゃんさん)

 
 

DDは辛いよ・・・ (タッティーさん)

 
 

Beginner (プロフェッサー・Xさん)

 
 

増田有華は俺の誇り (紅しょうが。さん)

 
 

AKB48を応援して2年経過。鹿児島在住なので専ら在宅ヲタ。劇場公演は全くの未経験。夏にやっとコンサートを地元で経験。握手会は通常盤も劇場盤も許容できる範囲で行っています。これからもできる限り継続していきます。 (koachkeesさん)

47都道府県全国ツアーきたんで、ぜひぜひ行ってください!!
 
 

AKBを聞きすぎて飽きてきた
横ありコンサートのチケットが紙切れになった
来年はコンサートに行きたい (kariさん)

 
 

ゆきりんが好き過ぎて生きるのが辛い。 (てつろんさん)

 
 

鈴蘭だいすきだあああああああああああああああ
次は実力で選抜奪いとっていこうううううううううううううううう (なりさん)

 
 

見逃した君たちへを改めて思った。
K4thはサイコー!! (ケイイチロウさん)

いや、Kは2ndか3rdだ! というのが僕ですが、人それぞれいろんな感想持つから楽しいんですよね。
 
 

みゃお愛してるーっ!! (宮男さん)

 
 

これからも、ずーっとAKBがあってほしいな (はたちゃんさん)

 
 

全員卒業ってふざけんな! (SDN48が大好きだ!さん)

御大ふざけんな!
 
 

花ちゃんおかえり!! (キューさん)

 
 

あっちゃんに生歌のレッスンをつけてください お願いします (さんちょさん)

 
 

劇場に行ってみたい! (まめっちさん)

劇場楽しいですよー! 気合で当選してください!
 
 

さっしー!!!!!!!!!!! (hiroさん)

 
 

あっちゃんとあきちゃとなっちゃん
最高 (米さん)

 
 

剛力〜彩芽〜 (ミナオシさん)

加弥乃ちゃん主演のドラマ「チョコミミ」のときから目を付けてました!
 
 

AKBの個別握手会もSKEのように東京以外でもやってほしいです! (aikaさん)

 
 

ゆきり〜ん (ポピーさん)

 
 

みいちゃんのAXでの「私は私」何回見ても泣ける。
こじはるの「Cloudy (ZETAさん)

 
 

歌手志望のAKB正規メンバー! 歌唱レッスンは日々の積み重ね! ガンバレ!!! (腹ペコウナギーヌさん)

 
 

ゆきりん大好き!!!!!! (8glyさん)

 
 

こじはる大好きだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんまなつうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううっっっ (絵里香さん)

 
 

今年は全国ツアーで初めて生AKB48を見ました。めっちゃ可愛かったです。更にAKBが好きになりました。
これからも応援してます! (青森のAKBファンさん)

 
 

ゆきりん、超かわいい!! (teteさん)

 
 

ダンカン娘最高! (とりぴぃさん)

 
 

ヒューーーーーーーーーーーー (モンスーンさん)

 
 

あまり楽曲自体が評価されることが少ない。
楽曲がもっと評価されるべき! (いわつき貴族さん)

楽曲何気にいいですよねー。アイドル曲ってだけで敬遠されるのが実情。うむー。
 
 

誰がなんと言おうとあたしはあっちゃん推しだ〜〜〜!!! (かなさん)

 
 

柏木由紀最高!! (hnjさん)

 
 

僕と金子と時々こあみ (ShoHeyさん)

時東ぁみと間違えた!
 
 

ゆきりん! (ひすいさん)

 
 

大好き (コリスさん)

 
 

劇場に入りたい。 (rentさん)

 
 

AKB48がますます活躍することに来年も期待してます!
AKB最高ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!! (ペガサスさん)

 
 

大好きダーーーーーーーーーーーーーー (けんぢさん)

 
 

梅ちゃんをもっとテレビで見た〜い!!!!!!!!!!
有吉との絡みをもっと見た〜い!!!!!!!!!!!! (キングバンブーさん)

梅ちゃん、今回大活躍でしたね!
 
 

推しは増え続ける一方だけど
まだまだ1推しは前田敦子です
来年は公演たくさん見たいな〜 (ばらばらさん)

 
 

ゆっぱい!! (Nたこさん)

ゆっぱい!ゆっぱい!ゆっぱい!ゆっぱい!
 
 

NMB48AKB48SKE48最高!! (ジーコさん)

 
 

大好きだ!!
君が大好きだ!! (愛美さん)

 
 

フレッシュレモンになりたいの! (astraさん)

 
 

公演に行きたいです。ハードル高いです。 (トシさん)

 
 

1推しのれいにゃんと2推しの梅ちゃんがどーんとブレイクして、総選挙でもぜひ選抜に入ってほしいです! (Zephyrさん)

 
 

好きだーーーーー!!!!! (t監督さん)

 
 

まゆゆが一番!!
渡り廊下走り隊が一番!!
チームBが一番!!
2012年はまゆゆの時代だーー!!!!! (まことさん)

乃木坂46に本当に移籍したらどうしよう!
 
 

劇場公演に行くと、もうこもりんしか見えない!!って本気で思います。
美果ちゃんの本気が見たい!
まだ開花していない気がします。
期待してます!応援してます!! (フジさん)

 
 

みんなの夢がかないますように!!! (着部 利一さん)

ち〜〜〜〜〜〜む、びぃーーー!!!! イントロが脳内に勝手に流れてきます。
 
 

あやりんとらんらんがかわいすぎる! (マロシさん)

 
 

超選抜様以外にもう少しチャンスを>< (@@@さん)

 
 

AKB48,SKE48,NMB48,HKT48
めっちゃ愛してます!
ファン暦1年6ヶ月まだまだファンを続けます!
来年4月からは専門学生になりますがこれまでと同様
握手会やLIVEコンサートには参加させていただきます!!
毎日毎日楽しみにメンバーのブログなど待ってます
これからも活動がんばってください♪ (48と共にさん)

 
 

まゆゆとしゃわこ推しになったら、2人が仲良しになったよ。やびゃあ。 (さくやひめさん)

 
 

年々劇場から足が遠のいてきてますが記録より記憶に残る曲が聞きたい!あと集計頑張ってください (shougiさん)

 
 

全公演曲部門から抜けてしまってるんですが、本当の2推し曲は「君が教えてくれた」です。 (みゅうさん)

うひー、すみませんでした。曲抜け。次回以降気を付けます
 
 

松井玲奈山本彩はAKBじゃないんだから、出来る限り地元で活動してほしい (リョータさん)

 
 

来年総選挙があれば。ともちんの神7へのカムバック! (TKPさん)

 
 

うめちゃーん!愛してるぞ! (のりさんさん)

 
 

栃木でイベントやってほしい!!!!!!! (翔太さん)

 
 

昨年まではシングル曲しかしらなかったのですが、公演曲の魅力にとりつかれました。 (さらささん)

公演曲いいですよね。むしろそっちのほうが……好きです
 
 

公演デビューできませんでした。 (ビーストさん)

 
 

公演あたらない!!!個別も人多すぎ!!!
そろそろAKB人気も落ち着いてほしい... (みぃ推し学生さん)

大丈夫です! 指原もまゆゆも、もうじきブーム終わるって言ってますからw
 
 

いやぁ、今年のAKBは面白くなかったです。シングルばっかりで。劇場あってこそのAKBだと思うんですけどね。しばらく距離を置いてヲタをして、人気が陰って人が居なくなった頃に戻ってきます。 (きおたまさん)

辛辣なこと書いてるなー、と思ったら、これ俺やないか! そうです。そんなわけで、今年は距離を置きつつヲタしようと思います。早く、夕方18時くらいに劇場いっても、まだチケットが売れ残っているくらいに戻らないかなぁ(←バカ)
 
 

秋元先生、お忙しいのはわかりますが、NMB48チームNにもオリジナルのセットリストを作ってあげてください! (サムライシュガーさん)

 
 

すーちゃん最高!!!
すごい可愛い (みさと丸さん)

 
 

ゆきりんさいこー (バナナマヨパンさん)

 
 

来年こそはチユウちゃんのソロデビューと写真集に期待 (BOGAさん)

その写真集は、速攻買いに行きますわー!
 
 

みぃちゃん大好き!!! (くりさむさん)

 
 

ゆきりんが今年の総選挙で3位で超うれしい!
7票入れて良かった〜!! (ゴジラさん)

 
 

SDN48は永遠です!!!!! 俺はCinDyについていくぜ!!!! (俺はずっとCinDy推しさん)

 
 

ゆきりん愛してるーーーー
でもしほりととむやんも愛してるーーーww (あんでぃさん)

 
 

AKB大好き〜ネ申 (佐江ちゃん推しさん)

 
 

AKB48好き!!
でも、麻里子さんと梅ちゃん決められないほど
好きっ!! (モンふじさん)

 
 

まゆゆ大好き!!!
愛してます!!!!!(ノ∀\*) (さおりんさん)

 
 

こじはる超可愛い♪
憧れです! (mnさん)

 
 

今までで一番好きな公演は誰かのためにでしたが、NMBがやってしまったので、推しの峯岸がいるRESET公演としました。
純粋に脳パラ公演も好きですね。これは他のチームがやってないので、かなり貴重。
冬に欠員者続出だったこの公演は、特に印象に残ってます。 (こんいろさん)

欠員だらけで、「シンデレラは騙されない」のセンターメンバーが2,3人しか出演できてなかった公演は、スゲー印象に残ってます。かぶせなしの生歌ひどかったけど、頑張った! とくに佐江
 
 

劇場公演
当選した〜い (みやさん)

 
 

きたりえがんばれー!
りのりえはガチ (Camelさん)

ガチ!
 
 

AKB48正規メンバー最年少にしてチーム4不動のセンター、みゆみゆこと竹内美宥ちゃんが可愛すぎます。
本年度セットリストベスト100 2011には、みごと「ミニスカートの妖精」がなんと3日目40位に入りましたが、
しかし、来年度セットリスト2012にみゆみゆをなんとかユニットで出場させてあげたい・・・・。
みなるんも復活するだろうし、なんとか「ヒグラシノコイ」がベスト100に入ってくれれば、と願うばかりです。
あと「High (えぬ皇帝さん)

みゆみゆはもっと行けると思うんですけどね。何が足りない!?
 
 

あすかああああああああああああああああ!! (みっちぃさん)

 
 

優子ゆいはん神推し!! (しまけんさん)

 
 

いつもありがとう〜!!!!!! (まさおじさんさん)

 
 

たかみなについていきます!
カレン!AKBの未来を背負う人になれ!
ゆいみん!帰りなさい!
りなちん、幸せに! (キュートさん)

 
 

えれぴょぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!!!ww (たこせんさん)

えれぴょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんんんんんn!!!
 
 

にゃんがすきだ〜!! (t.k.さん)

 
 

あみな〜〜〜〜!!
好きすぎて辛い♡
TVの端っこでも笑顔のあみなが大好きだ♡*。 (まどれーぬさん)

 
 

集計おつかれさまです (メリクリさん)

 
 

永遠にツインタワー推しです! ((さ・ω・え)ちゆうさん)

 
 

ゆきりん1年前からファンです。大好きで、生まれ変わりたいです。 (りんりんちゃんさん)

 
 

来年は若いメンバーの活躍に期待しています。AKB48にいられる時間は限られているので自分たちでブームを作るぐらいの意気込みでやってください。
もっとシンプルな運営をお願いします。 (ジョーカーさん)

 
 

香港の萌乃ちゃん推しです! (MIYOさん)

 
 

楽曲部門にラムネの飲み方が存在しない不備があります。(メドレーも) (ひのひのさん)

それは入れておきました! が、対応遅れてすみません!
 
 

チユウ最高! (やにさん)

 
 

なっちゃん、もっと前に出てきてください!! (きょんちさん)

 
 

ひまわり組のCD早く売れー (なっちゃそさん)

あ、そういえば出ていなかったでしたよね。早く売れー!
 
 

やぎちゃん本当に大好きで本当に応援してるよ!
これ以上AKB拡大するなー (まさやぎさん)

 
 

早く優子に認知されたーーーーーーーーーーーーい!!! (ヲ関さん)

 
 

ゆきりんゆきりん! (まーさん)

 
 

これからも応援していきます。 (usaさん)

 
 

アカリン帰ってきて!!!!
俺はいつまでも待っている!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (ロロシさん)

 
 

楽曲大賞初投票の新規です!
正直、すごく迷いました!
5曲に絞るのは正直、難しかったです。
MVは「抱きしめちゃいけない」に決まりでしょ!
初めて見たとき、感動してウルッときました。 (チーズ蒸しパンさん)

あのMVはよかったですよね。企画・構成、文句なし!
 
 

全然公演が当たらなくなったーーーー (こうへいさん)

 
 

ゆきりーん!早く会いに行きてぇーーーー!!!! (ケンチャンさん)

 
 

センターはじゅりなのものだ! (すーちゃんさん)

 
 

なっちゃーん!! (HIGEさん)

 
 

みぃちゃんのことが好きすぎて
毎日ご飯がおいしいです!!!
みぃぃぃいいいちゃぁぁぁあああんんんんn
あいしてる (ぽぽろさん)

 
 

はるきゃん推しなのですが、
グループとしては、完全にSKE推しになりました。
DMMでSKEの公演を見ることができるようになってからは、
SKEの公演ばかり見ています。
なので、SKEの曲から4曲投票しましたが、
一応、「チャンスの順番」に16点入れました。
そうでもしないと、せっかくのノミネートに申し訳なry (はるきゃんのことが好きだからさん)

はるきゃんとうっちーの決勝は、忘れられません。なんせ自分が決勝に来てほしかった2人がダブルできましたから!
 
 

頼む!こじはる卒業しないで! (にけけさん)

 
 

里英ちゃんが居る限り俺のAKB愛は不滅だ〜!! (よしうなさん)

 
 

ウルトラワン♪ (ぐう聖さん)

 
 

無し (ルーさん)

これ、ルーザーズサークルのルーさんか? もはや、愛がないな、愛がwwwwwww
 
 

ゆきりん神推し! (スコールさん)

 
 

とにかくともちん一筋で!はい!!Dear (ノウカンプさん)

 
 

公演が見たい!新劇場をつくって!! (さくら帽子の達人さん)

最低でも500人収容のを作っておいてほしかったですよね。
 
 

公演あたんな〜いョ。 (althorさん)

 
 

公演当たらない><
チーム4大好きだーーーーーー!!
●●ちゃん帰って来ないかな← (おかちゃんさん)

 
 

由依ちゃんが大好きだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 (ピッポさん)

 
 

有華がんばれ! (heyさん)

 
 

来年はSKE天下とったるで!!! (TTKさん)

 
 

ゆりあしかいないぜ! (ブラウンさん)

 
 

みゃおー!!! (トライロークさん)

 
 

来年は、たなみん、みちゃ、れいにゃんがブレイクする! (うまさん)

ないわー!(書いたのが、知り合いのうまさんじゃなかったらゴメンナサイ)
 
 

推し変でも浮気でもないんだよ
ただ2人を本気で愛してるだけなんだ (はーくんさん)

こちとら、MAX13人愛したぜよ!
 
 

こじはる超絶可愛い!
AKB48大好き! (しよりんさん)

 
 

セトリ部門にS2nd手つな公演入ってなくないですか? (アヌスさん)

いろいろ不備があってすみません。もうチェックとかしてる時間がなさすぎて……。言い訳がましくてそれもすみません。
 
 

あっちゃん夢に向かって 頑張れ!! (しゃーらさん)

 
 

KEEP (ドンさん)

 
 

管理人さま、集計おつかれさまです。
毎年、楽しみにしています。 (みずくらさん)

 
 

なんちゃんより萌乃のほうが好きです (ホンマヤン(なりかけ)さん)

 
 

安心安全な変態が1推し!! (ふみスケさん)

 
 

佐江売れろ! (jurablueさん)

 
 

あっかりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!! (たつさん)

 
 

大場さんーーーーはやく戻ってきてーーーーー (たまおさん)

 
 

AKBのチケットがぜんぜん当たらない!!!!
(SDNは当たっているのに) (ぶびっくさん)

 
 

来年はまゆゆを選挙でトップ3にするぞ!! (ゆううさん)

 
 

なっちはもっと評価されるべき! (かげとらさん)

 
 

CDを出すばかりではなく、来年はAKB48でもNMB48でもどこのチームでもいいので、新しいセットリストを複数以上はみせてほしいと思います。
あと、今までも決して見やすい劇場とは言えなかったのに、さらに改悪されたSKE48劇場を何とかしてほしいです。 (ばんばんさん)

ええ、あれをさらに改悪しているんですか、今。あれ以上どうなったんだろ……
 
 

ないです (ピンク@おぎーさん)

 
 

今年で3回目の参加になります
やはり推しメン部門、5票では足りないですね(笑)
河西智美永尾まりやに投票はしましたが
他にも、藤江れいな野中美郷入山杏奈加藤玲奈名取稚菜武藤十夢佐々木優佳里金沢有希
13期生だと、岩立沙穂岡田彩花篠崎彩奈
HKT48部門が別にあれば、仲西彩佳宮脇咲良古森結衣
全公演曲部門も、いい曲が多すぎるので難しいです
年末年始のお忙しい中大変でしょうが、集計結果楽しみにしています (ゆういちさん)

いくらなんでも、多すぎですw
 
 

AKB48チームAの篠田麻里子さん小嶋陽菜さん
大好きで〜す!!!応援してます!!!
頑張ってください〜☆ (ゆみのんさん)

 
 

んんまなつぅぅうううう (ruiさん)

やはり、まなつヲタはこれがデフォみたいですね
 
 

あっちゃん大好きだああああああ!!!! (モウさん)

 
 

公演曲もっとカラオケにいれてくれええええ歌わせろおおおお (よめさん)

 
 

48グループは命です! (れじぇんどさん)

 
 

まーちゅんと早く握手したいおおぉぉぉー (みなさん)

 
 

AKB大好きだー!!! (タカさん)

 
 

公演を当たりやすくしてください! (すいかさん)

 
 

元チームB最高!!!! (IndigoSkiesさん)

元、っていれるあたり理解できます
 
 

イベント行きたい・・・ (シエルさん)

ぜひ行ってください!
 
 

1,チーム4結成
2,上からマリコ
AKB48の歴史を参照するほど唸らされる出来事でした。
このグループがどういう成長をしてきて、今があるのか、
結論としては、まだまだAKBを応援せざるを得ない!ということです。 (miyaさん)

チーム4はきになりますよね。
 
 

ゆきりん主演の映画が見たーイ。 (からすだカーさん)

 
 

AKBの 研究生に好きな子増えて
正規の推しが 減っちゃった〜〜〜〜
正規メン〜〜〜〜〜〜〜〜 (枯れP ゆったん推しさん)

 
 

ゆりあちゃんかわいすぎるよ。
妹にしたい。 (カシスブラックさん)

 
 

推しメンにガチで恋して死にそうですわ (milksanさん)

 
 

干されメン最高! (aiaiさん)

 
 

デカバコのライブで一番後ろの人まで聞きあきられないようなライブをしてください!!!!聞き手がだれるようなライブは見るに堪えません!!!! (nabeさん)

 
 

なんちゃん戻ってくれ! (森ユンさん)

 
 

NMB研究生のあやにゃんに握手会で認知されてから大好きになりました。武道館行きましたが、じゃんけん選抜に入った時は泣くほど喜びました。あやにゃん大好きだぁぁぁぁぁ‼‼ (ごっとさん)

 
 

新陳代謝実施求む。 (ミッチィさん)

 
 

全公演曲部門になぜ「君が教えてくれた」(A4th)が無い? (ねこめさん)

う、も、もうしわけ……ありません
 
 

公演みたい!!! (アヨハタさん)

 
 

今年こそはDiVA売れてくれー!! (タラちゃんさん)

 
 

秋元才加さん好きです。
メリークリスマス(白目 (ビトタケシさん)

 
 

今年も参加させて頂きます (NIPLUさん)

 
 

ゆきりんーー
大好きだぁぁぁ (スターダストさん)

 
 

ともちん推しなので、ともちん関係多いです‼ (°*ゆりちん*°さん)

 
 

若い娘達がどんどん人気上がって行け〜!
そしてAKB1−2期生卒業してください!!!!!!48人っきりのグループが一番だ!!!! (キューちゃんさん)

 
 

MV部門は5曲まで選べるようにして欲しいです。 (Nナマコさん)

 
 

あぁぁぁぁぁよっしゃいくぞぉぉぉぉ〜 (ふーみんさん)

 
 

いいかげん SKEの公演 当たってほしい… (仕事で 1ヶ月中 1.2回しか抽選応募出来ないので ハズレまくりです (白黒地蔵さん)

 
 

AKBが好きだったはずなのに
いつの間にかSKEに夢中に…
名古屋遠いよおおおおおぉぉぉぉぉぉ
んんんんんんまなつううううううぅぅぅぅぅぅ (じょにーさん)

まなつヲタはやっぱりコレが……
 
 

公演当たれ!! (ヒカルさん)

 
 

6月までは公演が月2で入れていたんですが、7月以降は半年で2回しか当たらず正直冷めてきています。CDを買う枚数も減らすことにしました。
オタ卒まではいかないつもりですが…。 (かつみんさん)

 
 

公演第一! (バハムート改さん)

一字一句すべて同意です!
 
 

集計お疲れ様です。
結果楽しみにしています。
来年は干され組みにもっと活躍の場が出来ますようにっ!笑 (りほさん)

 
 

全公演曲部門キツイです!良い楽曲がありすぎて絞り込むのが大変です。
この3曲に絞るのにどれだけの時間を要したことか・・・ (タイチさん)

でも、楽しい時間でしたでしょ?(ニヤニヤ
 
 

んんんんんんんんんんんんんんんまゆゆううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう (かんころさん)

まなつヲタかと思ったら、まゆゆヲタか!!!
 
 

HKTが始動しましたので、これまでの劇場公演未経験というキャリアは、ようやく卒業できました(苦笑)。
AKBに関しては、まあ、限界は見えてきましたね。売り上げ的には来年も維持できるでしょうが、パフォーマンスの面で見劣りがひどいなと。特に、その集客力につりあう大ホールでしかコンサートが出来なくなってしまったので、そのつめかける客の数とパフォーマンスとのギャップが目に付くようになりました。
もはや、「(手間隙はかかるが、なんとか)握りにいけるアイドル」となってしまいましたが、その握りに大勢参加する、そのパワーの源泉がどこにあるのかをもう一度見直さないと、勢いを一度失えば立ちなおすことも出来ずに強制終了になってしまうでしょう。 (kakemochiさん)

 
 

すーちゃん愛してる! (ゆずさん)

 
 

NMBのチームNによる、誰かのために公演は、とても素晴しかったです。DVD化されてすぐに買いました。 (たかきちさん)

 
 

まさにゃあああー!! (まこちんさん)

 
 

ゆうこ好きだーーー (安西先生神さん)

 
 

40過ぎのオジさんですが,ゆきりん命です。
劇場は未経験ですが,ようやくTDCで,いくつか公演を観ることができました。
サイリウムというものを初めて振りました。
初めてアイドルというものに夢中になり,まさに,「遠距離ポスター」の歌詞の心境です。
ゆきりーーーーーん。 (yasuさん)

遠距離ポスター」は、確かにそんなヲタの心境を表してますよね
 
 

さしはら〜 (KUROさん)

 
 

「見逃した君たちへ」のResetで、阿部マリア押し決定!
どうしてそれまで気がつかなかったんだろう?
答え 研究生公演を観てないから。
紅白の「Blue (クレヨンとうちゃんさん)

研究生公演、ぶっちゃけ、一番おもしろいっす!
 
 

最近ともーみが可愛すぎて推し変しちゃいそうです! (みりさん)

 
 

公演当たらなすぎる! (masabousさん)

 
 

秋元先生 私たちの公演を見させてください!
名古屋が遠いぜ・・・。 (Gabiさん)

 
 

ゆきりん大好き
AKB (murightさん)

 
 
 
後半に続く