MV部門結果発表

 
 
MV部門結果発表
 
ノミネートされたのは、65曲。去年の約2倍です。結果は8位から発表していきます。9位以下は、最後にまとめた表にてご確認ください。この投票は1人1票という方式で行いました。
 
 
そして今回も画像を貼り付けちゃいすぎました。ゴメンナサイ。
※でもえれぴょんが居ないので、画像キャプチャーする楽しさが半減以下になりました(涙)。 
 
 
 
まず8位の発表です!
 
 
 
 
8位 Everyday、カチューシャ 49票 AKB48
 
なんと、AKB48のヒットシングルが早くも登場!
グアムで撮影された、暑い季節を予感させるサマーチューンでした。このMVには、裏テーマというか裏コンセプトというか、まあそういったものがありまして、過去のAKB48のPVのオマージュがそこかしこに散りばめられています。
「軽蔑された愛情」「夕陽を見ているか?」「涙サプライズ」「桜の花びらたち2008」、他にもたくさんの楽曲の過去MVと同じシーンがありました。全部分かれば、かなりのMVマニアです。
 
 
MVダイジェスト













 
 
 
 
次は7位の発表です。
 
 
 
 
7位桜の木になろう! 50票 AKB48
 
8位との差は、たったの1票。7位にランクしたのは、2011年の桜ソング。
曲の冒頭には、曲それ自体より長いドラマ部分があり、松井Jが死んだことを言外に伝えていました。数年前に卒業したメンバーたちが、一生懸命生きる今を、死んだ松井Jが応援する、といった内容でしょうか。綺麗な絵で構成された美しくも儚い、でも背中を後押しされるMVでした。
反面、いろいろ物議を醸したMVでもありました。MVに登場するのは超人気メンのみ。さらにAKBの楽曲なのに、主役はSKEの松井J。確かに、選抜中堅メンのヲタには面白くなかったかもしれませんね。
あ、子持ち優子にもびっくりでした。「10年桜」の時は妊婦さんだったのにね。
 
 
MVダイジェスト






 
 
 
 
6位のMVは?
 
 
 
 
6位 胡桃とダイアローグ 53票 AKB48チームA
 
6位にランクインしたのは、チームAが歌う「胡桃とダイアローグ」。「チャンスの順番」のカップリングです。
いかにもチームA公演のユニット曲の次の次の曲くらいで出てきそうな曲調です。MVは、基本的に白と黒を基調としたモード系な雰囲気で、心をえぐってくるようなカッコ良さがありました。そのモノトーン調の効果もあってか、MV後半に出てくる赤いハートがより印象的でした。男性だけなら32票の11位。そして、女性なら21票の2位。とにかく女性に多大な支持を受けたMVと言えるでしょう。
 
 
MVダイジェスト









 
 
 
 
5位はコレです!!
 
 
 
 
 
 
5位 最初のメール 58票 フレンチ・キス
 
5位は、フレンチ・キスの4thシングル「最初のメール」。
保母さんの柏木、劇団員の倉持、そして会社員の高城。彼女らが社会人になって、つまずくことも多々あり挫けそうになるけれど、互いにメールで連絡をとりお互い会って励ましあう。そして、乗り越えていくという内容。ベタと言えば、ベタなんだけど、だがそれがいい
どうでもいい余談ですが、保母を保育士、看護婦を看護師。どうしてこうロマンのない名称にするんですかね? まずロマンが重要だと思うんですが。
 
 
MVダイジェスト











 
 
 
 
第4位の発表です。
 
 
 
 
 
 
4位 エリアK 60票 AKB48 DIVA
 
4位は、「桜の木になろう」のカップリング、DIVAの歌う「エリアK」がランクイン!
メインで歌うのは、倉持明日香秋元才加梅田彩佳増田有華の4人で、ダンスメンバーとして、岩佐美咲大家志津香中田ちさと仲谷明香松原夏海田名部生来中塚智実野中美郷米沢瑠美小林香菜佐藤亜美菜佐藤夏希鈴木まりや近野莉菜平嶋夏海が名を連ねる、総勢19人の大ユニット。
DIVAとして最初に歌ったのは、「Beginner」のカップリングの「泣ける場所」。こちらは楽曲大賞2010で5位を獲得していましたが、それを上回っての4位でのランクインとなります。アンダーグラウンド的、人間終わっちゃった感的、世紀末的なイメージのMVに仕上がっています。ひゃっはーーー!!って感じ? この曲は女性支持が多いかと思いきや、男女両方からの大きな支持を得ています。
DIVAがDiVAとしてデビューした今、これからのAKB48のシングルにDIVAが登場することはないのでしょうかね。さてどうなる?
 
MVダイジェスト








 
 
 
 
 
いよいよベスト3の発表です!!
 
 
 
 
 
 
 
3位 カッコ悪い I love you! 63票 フレンチ・キス
 
堂々、フレンチ・キスが2曲目のランクイン!
5位の「最初のメール」。3位の「カッコ悪い I love you!」と、2011年に発売されたシングルのうち、なんと2曲がベスト8に入っています。ちなみに、2ndシングル「if」は、23位でした。男性から大きな支持を得(57票3位)、女性からもそこそこの支持を得ています(6票15位)。
MVの内容は、これといった大きな特徴があるわけでなく、ありきたりと言えば、ありきたりな映像です。だけど、アップになったときのメンバーの輝き、ダンスショットなど、全体の完成度が高かったのだと思います。歌では素直になれない男心を歌っているのですが、こんな彼女らの笑顔を見てしまったら、正直素直にならざるを得ないでしょう。えっと、大好きです(照)。
 
 
MVダイジェスト









 
 
 
 
いよいよ2位!!
まだ、AKBの「フライングゲット」「風が吹いている」などシングル曲や、SKE、NMBのシングル曲がランクインされてません。一体、上位2位に輝くMVは、一体どれなんでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 パレオはエメラルド 74票 SKE48
 
夏だ!
海だ!
水着だ!!
 
やっぱり水着は強かった!!!
SKE48の6thシングル「パレオはエメラルド」が、2位を獲得!!!
楽曲大賞2010のときは、SKEのMVは、8位の「1!2!3!4! ヨロシク!」が最高位だったので、2011年は一挙に大躍進を見せてくれました。それもそのはず、エメラルド色の海、サファイア色の衣装、シトリン色の砂浜、ルビー色の松井R、そして、色とりどりに輝くメンバーたちの水着、とにかくキラキラ度がハンパないMVに、多くのヲタが心奪われたことでしょう。
そして断崖絶壁から、恐る恐る飛び込むメンバーたち。飛び込むシーン自体はどうということもないのですが、みんな飛び出す勢いが無いので、水中で断崖の岩場に足とかぶつけないかハラハラ心配しながら観たものです。こういう吊り橋効果で、さらにドキドキさせられたのです。って私だけ?
ともかく、「BINGO!」や「ポニシュ」など、夏には海系のMVが多いAKB関連ですが、2011年の海系MVの決定版といえば、文句なしに「パレをはエメラルド」でしょう!!
 
 
MVダイジェスト













 
 
 
 
そして、PV部門の1位に輝いたのは!!!
正直、自分もコレに投票しましたが、まさかコレが1位になるとは思っていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位 抱きしめちゃいけない 325票 AKB48アンダーガールズ
 
 
アンダーガールズ返り咲き!!
 
 
楽曲大賞2009で「君のことが好きだから」がPV大賞をとって以来、2年ぶりに再びアンダーガールズのMVが1位の栄光をつかみました!!
 
出演するのは、2011年の選抜総選挙にて、22位から40位になったメンバーで構成されたアンダーガールズのメンバーたち。22位の梅田、23位の高柳、24位の仲川を中心としたMVとなっています。
このPVのすごいところは、ノーカット撮影で撮り下ろしたこと。つまり、曲が始まる前に録画ボタンを押して、曲が終わって停止ボタンを押す。これ1回きりで撮りきっているところ。そのため、撮影に成功したのは10カット目というエピソードも。無事にOKテイクが出たときのメンバーたちの達成感もひとしおだったでしょう。この構成を考えたスタッフさん、緻密な計算をされたことでしょう。発想力といい計算力といい頭が下がります。
他のすごいところと言えば、上位3人を立てつつも、MV全体を通してほぼほぼメンバー全員の姿がちゃんと出ていたところ。40位の藤江ヲタも納得のデキでしょう。たくさんの可愛い衣装が出てきて、それぞれの個性も出しつつ、みんなが幸せになれる、そんなMV。比較してはいけないのかもしれませんが、「フライングゲット」で19位、20位、21位のメンバーのヲタは納得できたのでしょうか? ある意味、「抱きしめちゃいけない」のMVは、選抜上位メンしか映らないいつもMVに対しての1つのアンチテーゼだったのかもしれません。そして、多くのファンがその答えを出しました。なんせ、2位の「パレオはエメラルド」が79票で、1位の「抱きしめちゃいけない」は約4倍の325票の獲得です。圧倒的、圧倒的よのう。
あ、そうそう藤江といえば、MVの最中に月桂冠を落としちゃうシーンがあるのですが、それもノーカット撮影で許容できる範囲の可愛いドジという感じで、逆にいい味になっていましたね。
 
 
何よりも!!
 
メンバー全員が、とても可愛く、アイドルらしく映っていたことが素晴らしい!!
 
アイドルのMVは、やっぱりこうでなきゃ!!
 
 
 
2011年、最もヲタに愛されたMVは『抱きしめちゃいけない』!!
 
 
MVダイジェスト




















 
 
 
 
以上、MV部門の発表でした。
圧倒的な支持を得て1位を獲得した「抱きしめちゃいけない」。
MV部門のみならず、楽曲部門でも1位に輝けるのか?
さてさて、気になるところです。
 
 
 
それでは、全順位を発表します。
 
 
◆PV部門ランキング

順位 曲名 歌い手 総投票数 割合   男票数 男順位 女票数 女順位
1 抱きしめちゃいけない AKB48 325 22.9%   242 1 83 1
2 パレオはエメラルド SKE48 79 5.6%   74 2 5 18
3 カッコ悪い I love you! フレンチ・キス 63 4.4%   57 3 6 15
4 エリアK AKB48 60 4.2%   45 5 15 4
5 最初のメール フレンチ・キス 58 4.1%   54 4 4 23
6 胡桃とダイアローグ AKB48 53 3.7%   32 11 21 2
7 桜の木になろう AKB48 50 3.5%   41 7 9 10
8 Everyday、カチューシャ AKB48 49 3.5%   43 6 6 15
9 君の背中 AKB48 44 3.1%   34 8 10 7
10 ラブ・ジャンプ AKB48 43 3.0%   34 8 9 10
11 絶滅黒髪少女 NMB48 37 2.6%   33 10 4 23
12 フライングゲット AKB48 35 2.5%   24 12 11 5
13 ペラペラペラオ Not yet 32 2.3%   22 14 10 7
14 キャンドルの芯 フレンチ・キス 26 1.8%   20 16 6 15
14 オキドキ SKE48 26 1.8%   23 13 3 26
16 Cry DiVA 25 1.8%   9 31 16 3
16 Answer ノースリーブス 25 1.8%   14 21 11 5
18 恋のお縄 teamZ 22 1.6%   14 21 8 12
18 風は吹いている AKB48 22 1.6%   14 21 8 12
18 オーマイガー! NMB48 22 1.6%   17 18 5 18
21 唇 触れず… ノースリーブス 21 1.5%   11 21 10 7
21 バンザイVenus SKE48 21 1.5%   21 15 0 51
23 If フレンチ・キス 20 1.4%   18 17 2 30
24 誰かのせいにはしない SKE48 18 1.3%   14 21 4 23
24 人の力 AKB48 18 1.3%   15 20 3 26
26 バズーカ砲発射! SKE48 17 1.2%   16 19 1 37
27 波乗りかき氷 Not yet 15 1.1%   10 27 5 18
27 週末Not yet Not yet 15 1.1%   14 21 1 37
29 ゴンドラリフト AKB48 13 0.9%   8 32 5 18
30 へたっぴウィンク 渡り廊下走り隊 11 0.8%   10 27 1 37
31 バレンタイン・キッス 渡り廊下走り隊 10 0.7%   7 35 3 26
31 結晶 NMB48 10 0.7%   8 32 2 30
31 チャンスの順番 AKB48 10 0.7%   10 27 0 51
31 おねだりシャンパ SDN48 10 0.7%   10 27 0 51
35 Flower 前田敦子 9 0.6%   2 49 7 14
35 アイスのくちづけ AKB48 9 0.6%   7 35 2 30
35 偶然の十字路 AKB48 9 0.6%   8 32 1 37
38 ALIVE AKB48 8 0.6%   3 44 5 18
38 予約したクリスマス AKB48 8 0.6%   6 37 2 30
40 月の裏側 DiVA 7 0.5%   5 38 2 30
41 ふいに 板野友美 6 0.4%   4 40 2 30
42 キスまで100マイル AKB48 5 0.4%   2 49 3 26
42 Vamos AKB48 5 0.4%   4 40 1 37
42 ヤンキーソウル AKB48 5 0.4%   4 40 1 37
42 希望山脈 渡り廊下走り隊 5 0.4%   5 38 0 51
46 これからWonderland AKB48 4 0.3%   3 44 1 37
46 愛、チュセヨ SDN48 4 0.3%   4 40 0 51
48 君なら大丈夫 フレンチ・キス 3 0.2%   3 44 0 51
48 青春と気づかないまま AKB48 3 0.2%   3 44 0 51
48 微笑みのポジティブシンキング SKE48 3 0.2%   3 44 0 51
51 卒業式の忘れもの SKE48 2 0.1%   0 59 2 30
51 天国のドアは3回目のベルで開く SDN48 2 0.1%   1 53 1 37
51 ときめきの足跡 SKE48 2 0.1%   1 53 1 37
51 夕陽のいじわる 渡り廊下走り隊 2 0.1%   1 53 1 37
51 MIN・MIN・MIN SDN48 2 0.1%   2 49 0 51
51 Dear J 板野友美 2 0.1%   2 49 0 51
57 待ってました、新学期 NMB48 1 0.1%   0 59 1 37
57 捕食者たちよ NMB48 1 0.1%   0 59 1 37
57 僕が負けた夏 NMB48 1 0.1%   0 59 1 37
57 淡路島のタマネギ  SDN48 1 0.1%   0 59 1 37
57 アバズレ SDN48 1 0.1%   1 53 0 51
57 愛よ 動かないで SDN48 1 0.1%   1 53 0 51
57 銭形平次TEAM-Z Ver.〜 teamZ 1 0.1%   1 53 0 51
総数 1,094 100.0%   1,094 323

 
 
男女別の点数も出してみました。
2010の時と違い、男女で好きなMVに大きな開きを感じた2011の結果となりました。女性3位は総合16位のDiVAの「Cry」です。2位が「胡桃とダイアローグ」、4位が「エリアK」、5位が「フライングゲット」とノースリーブスの「Answer」いうことを考えると、やっぱり2011年に発表されたMVは、男女間で大きな嗜好の差があったと言えるでしょう。女性の多くは、DiVA、ノースリーブスが好きなようです。これは毎年同じ傾向にあります。他に気になるところといえば、ユニット系ではフレンチ・キスが強いところですね。
などなど、この表から読み取れることがいくつかありますので、ぜひマジマジと見てみてください!
 
 
 
以上、MV部門の発表でした。